SkypeでBluetoothのヘッドセットを使うために、A2DPプロファイル対応のレシーバを買う

| コメント(0) | トラックバック(0)


S11HTとBluetooth ヘッドセットだと、Skypeの音声をヘッドセットに変更できない?? - Kino's Blog という記事で、BluetoothのヘッドセットではSkypeの音声を聞くことができないことを書きました。でSkype使うのはあきらめかけていたのですが、もちっとネット見た結果「HSP/HFPのプロファイルではなくて、A2DPとかならいけるんでないの?」という気持ちに。確かにA2DPプロファイルだとS11HTの音すべて(キーボードをスライドした音とか、Windows Media Playerの音とか)がヘッドホンから聞こえるわけで、Skypeの音声もヘッドホンから聞こえてきそうです。


ということでA2DPプロファイルに対応したヘッドセットを探すことにしました。がA2DPに対応したヘッドセットはどれも両耳で聞くヤツばかりなんですね。私は通常はiPod nanoを使用しているので、Skypeするときには音楽を聞いているヘッドホンを外して、Skype用のヘッドセットをつけ直して、、、なんてマヌケな運用が必要になってしまいます。


またしてもうーんと思ってたのですが、ソニー ワイヤレスオーディオレシーバーという物を発見。これらはヘッドホン部分は自分の好きな物を使用できるワイヤレスのオーディオレシーバという物です。ようするに自分のヘッドホンがBluetoothのヘッドホンになるってことですね。これなら

通常iPodで音楽を聴く -> 電話かけたくなったらiPodからヘッドホンを抜いて、コイツに付け替える

という運用だけで行けそうです。別のヘッドセットを付け直すよりはよっぽどマシといえるでしょう。片耳のヘッドセットを使う場合も、どのみち耳につけるデバイスを変えなくちゃいけなかったわけで、まあこれで良しとしました。

ということでこれを買って、、まずはヘッドホンとして使ってみました。、、、意外に音がイイじゃん。そもそも音質にこだわる方じゃないんですが、手持ちのヘッドホンを有線で繋いだときとほぼ同じ音質。音量が小さいときとかすこーし「サー」という音が入りますが、無線だからノイズがはいるってわけじゃないんですね。

で、つぎにSkype。。いけました。確かに音声がヘッドホンから聞こえてきました!ただ、A2DPで繋いでるためか、Skypeの仕様なのか、レシーバのマイクでなくS11HT自体のマイクから音を拾ってるようです。なので、ヘッドセット(ヘッドホン)して、レシーバにマイクがありながら、結局本体を顔に近づけて会話するっていうナンだかなーっつう状態になっちゃいました。

んー、結局ハンズフリーにはほど遠い(´д`;)。


次は実際に外で使ってみて、実用的かどうかを試してみよう。。とりあえずスカイプアウトを数ヶ月だけ使ってみるかな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.masatom.in/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2447

コメントする

最近のブログ記事

Mail 2.0 Help: 送信したメールのコピーを保存する
Mail 2.0 Help: 送信したメ…
XPでスタートアップが一部起動しない答え
Doblog - デジ欲侍の破り捨てるメ…
ftp://ftp.jaist.ac.jp/pub/eclipse/technology/epp/downloads/release/europa/winter/ の一覧
ftp://ftp.jaist.ac.j…