19-EMONSTER S11HTの最近のブログ記事

アップル - MobileMe

最近このサービスが気になっています。わたしの環境はMacとWindows、あとイーモバイルのS11HTがあって、これらのアドレス帳ほかの同期をどーしようかとおもっていたのですが、このサービスで行けそうな気配です。

このサービスは要するに、各OS上の情報をサーバにストアして、それらを共有することができるってモノです。

週間天気予報ブラウザ


結局天気予報アプリはこれになりました。

web-conte.com | blue | レンタルサーバとCGI(perl)でmoblog

自前のサーバにメールサーバも導入したことだし、自宅のMovableTypeでMoblogをセットアップしようと奮闘中。このサイトを非常に参考にさせていただきました。

2008/05/14現在、


  • メールからMovableTypeに投稿(日本語もOK!)

  • メールから画像のアップロード


までは疎通できました。ただまだ位置情報を投稿してGoogleMapへのリンクを張ることや、位置情報がついた画像をアップしてリンクを張ること、などができてないっす。

セキュリティの関係でタグをサニタイズしてるとか??んーどうすっか。
あとはソースIPのチェックとか、アドレスのチェックとかもしないといけない気がする。。。。

自分で環境構築したメモはこちら。Blog/Moblog環境を構築する - きのさいと


S11HTとBluetooth ヘッドセットだと、Skypeの音声をヘッドセットに変更できない?? - Kino's Blog という記事で、BluetoothのヘッドセットではSkypeの音声を聞くことができないことを書きました。でSkype使うのはあきらめかけていたのですが、もちっとネット見た結果「HSP/HFPのプロファイルではなくて、A2DPとかならいけるんでないの?」という気持ちに。確かにA2DPプロファイルだとS11HTの音すべて(キーボードをスライドした音とか、Windows Media Playerの音とか)がヘッドホンから聞こえるわけで、Skypeの音声もヘッドホンから聞こえてきそうです。


ヨドバシ、イー・モバイル契約者向け月額280円の公衆無線LANプラン

へーそういえばヨドバシで契約したな、、。
地下でネット使えれば便利ですけどね。。

んーいらねーかな。

GpsJpgMap - X02HT Advanced W-ZERO3[es] | ソフトウェア

このツールも、exif情報からGoogleMapに遷移するモノですね。

写真を選択 -> exif取得 -> メーラが起動して、モブログで投稿

みたいなツールがないですかねー(´д`;)

rzero3自作ソフト仮置場(α版専用) - ときどき日記(Rev1)

現在の位置情報をGPSで取得して、GoogleMapとかのHTMLタグを装飾してクリップボードにコピーしてくれるソフト。これをそのままモブログとかに投稿すれば、現在位置の地図を投稿することができますね。

zero_section - Download

Windows Mobile用、画像ファイルのExif情報表示ソフト

pocketgames PDA秘宝館 USBマルチストラップ

おもれーこのストラップ。

WorldMate for Windows Mobileフリー版 - cooldadのモバ日記

S11HTのTodayには天気情報があって便利だったのですが、HTCのTodayはでかすぎて却下。
つうことで天気予報を表示してくれるTodayのプラグインを探していて見つけたのがこれ。

表示もかっこいいし、よいですね。。
レジストすると他にも色々便利な機能が使えるみたいです。

FreewarePPC.com - Freeware Pocket PC / Freeware Windows Mobile: QuickMenu v2.7

Windows Mobileの定番ラウンチャの予感(^_^)

でもこれインストールした直後から、Todayの右上のタスクマネージャのボタン?(アプリを終了できるヤツ)が出なくなって、焦った。設定 >> タスクマネージャ >> ボタン で、「Today画面でクリックメニューを有効化」にチェックを入れたら復活したけど。ふぅ。

モバイル日記 スカイプ

あれーと思ってたんですが、やっぱりできないの???
Skype Out契約して、自宅への電話用端末にして電話代節約しようと思ったのですが、さすがにスピーカーから出ちゃうんじゃね(´д`;)。USBの有線のヤツで疎通とっといたんだけど、甘かったか(´д`;)。


pocketgames PDA秘宝館 ? nPOPs
【コラム】Windows Mobileソフトカタログ (6) nPOPs - 定番メールソフトのパワーアップ版(1) | 携帯 | マイコミジャーナル

んー定番のメーラがーー、なかなかみつからないっっ

標準のメーラが、返信時の引用をサポートしてれば、それを使おうと思ってるんだけど、どうしても設定が見つからない。

Skype、定額国際電話プランを導入 - ITmedia News

んーSkypeとかをS11HTで使えば、通話料金とかも押さえられそうですね。

、、、あ、電話あんまり使わないんだった(´д`;)。

CTU ringtone from '24'

CTUの着メロがおいてありました

OffisnailDate Tips1:休日の一括設定 : Offisnail

日本の祝日データがないなあと思ってたのですが、手動でセットアップする必要があるようです。といっても、テキストファイル(holiday2008.ini)を
\Program Files\OffisnailDate
におくだけです。ファイルの中身はこんな感じ。

[Common]
Version= 1
Year= 2008

[01]
01=元日
14=成人の日

[02]
11=建国記念日

[03]
20=春分の日

[04]
29=昭和の日

[05]
03=憲法記念日
04=みどりの日
05=こどもの日
06=振替休日

[07]
21=海の日

[09]
15=敬老の日
23=秋分の日

[10]
13=体育の日

[11]
03=文化の日
23=勤労感謝の日
24=振替休日

[12]
23=天皇誕生日

簡単です。

shareEDGE プロジェクト-Spb Backup

現在試用中です。一回試しにフルバックアップからリストアしてみたけど、いい感じです。

Purchase - Spb Backup - Pocket PC Products - Spb Software House ここから直販で買うと$19.95 なんで、試用が切れたらここから買おうかな。。

なぜかWindowsMobileにはテキストエディタがないですよね。*.txtはWordに関連付いてるみたいだし。そのくせ保存しようとすると、Wordで保存するか聞いてくるし。システムとしての整合性がとれてないです。

つうことで、エディタを入れることにしました。
なべしんのソフト工房:PocketHpte - フリーのWindowsMobile向けエディタ!

ところで関連づけってどう替えるのかな??

Offisnail DateOffisnail Date


アプリ設定 ? Smart-PDA.net

Palmの時は置き換えアプリとかが設定できた気がしますが、Windows Mobileはレジストリとかをいじらなくちゃいけないんですね。そんなめんどくさいことをGUIでできちゃうツールです。Mobile版窓の手ですね。

GSFinder+ WM5
とりあえず、リンクリンク

MiniEdit - KOTETU’s Hatena

簡易付箋紙みたいなヤツ。
とりあえず、インストール。。

そろそろ本格的にメールを使い始めようと思ったところのこのバグ。うちの環境だけかなあと思っていたのですが、このかたのサイトにもあるようにどうも違うみたいですね。

メールソフトでMMSメールを送ろうとすると、連絡先に複数アドレスが登録されていた場合、一個目のアドレスに宛先を書き換えて送ってしまうというモノ。これは致命的で、こんなモノ、怖くて使えません。


早く直してくれ、、、、、。。

GooSync で Google Calender とスマートフォンを同期する - World Wide Walker

とりあえず、S11HT <--> Google カレンダーはこれでOKかな。
あとはサイボウズとか、家のiCalとか。。んーどいう構成がいちばんスマートなのかな。。

Readonlyなら、iCalにGoogleカレンダーのフィードを食わせておけばOKですけどね

PQzII for Window Mobile

さてATOKをインストールしたので次はキーバインドなどをカスタマイズします。

このPQzII というツールを使って行うのですが、うちでは以下のような設定にしました。

[CTRL/ALT]
CTRLを0x76
ALTはいまのところ使い道がないのでnoneのまま
keep CTRL/ALT onをチェック。

[IME]
IMEはTABを選択します。Fn+SpaceでIMEをON/OFFします。

[Icon]
メニューバーに表示されるアイコンを指定します。指定しないと、白い四角いアイコンになります。
\Program Files\PQzII\Res\PQz_Default_QVGA.bmp を指定します。

ひたすらに下手の横好き S11HT(EMONSTER)環境構築 その1

パソコンやマックでは十数年ATOKを使ってるので、Windows Mobileでも標準のIMEではガマンできず、結局購入。ただ直近のWindows Mobileに対応したATOKはないようで、数年前のATOK Pocketを入れる必要があるようです。また、何も考えずにインストールすると、なんだかハードリセットが必要とか色々あるみたいです。
このサイトを参考にして入れてみたところ、問題なくインストールすることができました!!

Windows用もMac用も、Palm用もATOK持ってるのに、またまたライセンスが必要なんですね(´д`;)。。

不精ロガー: VMWare fusion 内の Windows XP でBluetoothを使う

Fusion内のWindowsXPのActiveSyncに対してBluetoothで接続できないかなあと調べたところ、やっぱできました。これで家でもワイヤレスでSyncができそうです。ただうちはマウスがBluetoothのMightyMouseなので、その制御もFusionに取られちゃう。うーん、こればかりはしょうがないか。

哀と欲望の日々。: 「EMnet」と「emb」の違い。

んーこれがよくわからんのですが、、。S11HTをモデムとして使うときはembにしとけ、くらいの理解で良いんですかねぇ。

http://www.rememberthemilk.com/upgrade/

私はRemember The Milk をつかってタスク管理をしていますが、Remember The MilkはWindows Mobileと同期するためのツールが提供されています。有料なのがナンですが、とりあえず15日トライアルをやってみました。

初回のシンクも難なく完了したし、これは行けそうです。

まあS11HTならネットに繋がるんで、そのままオンラインでRTM使えばいいじゃんという考え方もありますが、、。やっぱオフラインというかクライアントアプリはなんていうか安心感があるんですよね。

年間$25か、、、、。タスクのシンクだけに25ドルってのはどうかなー

とりあえず、以下のことができるところまで確認

  • S11HT 単体でワイヤレスでインターネット
  • S11HT とWindowsをUSBケーブルでつないで、OutlookとかPCアプリと同期
  • S11HT とWindowsをBluetoothでつないで、OutlookとかPCアプリと同期
  • S11HT とWindowsをUSBケーブルでつないで S11HTをモデムとしてインターネット接続
  • S11HT とWindowsをBluetoothでつないで、S11HTをモデムとしてインターネット接続
  • S11HT とVMWare Fusion内のWindowsをUSBケーブルでつないで OutlookとかPCアプリと同期
  • S11HT とMacをBluetoothでつないで、S11HTをモデムとしてインターネット接続

PCと有線(USB)でつないでモデムとして使用するところまではまあありがちですが、これでも通信料がコミコミってのは結構衝撃的ではないでしょうか?

あとBluetoothの使い道がこんなところにあったのかーと思いました。BluetoothでつないでスタンドアロンのPCでインターネット接続できるとなんか不思議な感じです。PCと同期するときも、線がつながってないのにシンクしてしまうのはなんだかすごいです。いままでつかってたCLIEはわざわざクレードル買ってそこにのっけて同期してたわけですが、ケーブルレスがこんなに快適とは。。。。。

なんかこれ、すげえ端末かも。。

いやー相変わらず物欲が止まらないというか、使ってみたいと思ったら止まりませんでした。数年使ってきたCLIE PEG-TH55 もそろそろボロボロだし新しいPDA買おうということで、これにしました。


決め手となったのは、
・キーボード搭載であること
・GPS搭載でNAVITIMEが使えること
・プッシュ受信可能なメールサービスがあること
・ネット接続が定額であること
・使い道はともかくとして、Bluetoothがついてること
・サイボウズとか、Googleカレンダーとか、スケジューラと同期できてほしい
あたりですね。

週末に新宿ヨドバシまでいって、、、迷うことなく購入。。2年縛りで月1,000円プラス(しんにねんの何とかコース)で イニシャル¥19,980円也。さらにポイントが13%つきました。Windows MobileとケータイがついたPDAを買ったと思えば、¥19,980はまあまあ安いといえるのではないでしょうか。後はランニングですが、今使ってるケータイAU W53Sはフルサポートの縛りがあるから解約は当分できないけど、AUは家族間通話無料だしダブル定額とかの通信料やNAVIWALKとかオプションを削って、どうにか現状維持に近づけたいですね。

aSN3B0001.jpg

EMONSTER/購入特集 - EMONSTER イーモンスター S11HT HTC イーモバイル - Windowsケータイ

そろそろCLIEにかわる新しい端末を探しているのですが、、、。これ気になりますね。