インストールしたアプリ

| コメント(0) | トラックバック(0)

BootCamp
何はともあれ、これを入れないと始まらない。
bootcamp.png


ATOK2006
ずーっと昔(もう12年くらいですね)からATOK派なので、取り急ぎインストール。でもWindows側のATOKを2007にしちゃったため、辞書ファイルや設定が流用できないことが発覚。とりあえず初期設定で使ってるけど、やっぱつかいにくい。どうにかしないと。
atok.png


WindowShade X
アプリのバーをダブルクリックしたときに、ドックにしまうのではなくてウィンドウをロールアップするソフトです。昔のMacは標準でこの機能が搭載されていたのですが、OSXになってなくなってしまいました。私はWindowsでもWinShadeというソフトでこの機能をつかってるので、Mac上で絶対必要なんです。昔使ったときにレジストした記憶があるんですが。。。。再度レジストするか。10$だしね。


wsx1.jpg







ARENA 2.2.1 Carbon
むかしMacを使ってたときに使用していたメーラです。すでに開発が終了してて、動かないかなーと思ってたんだけど、動きましたね。やっぱ手になじんでるし。。


Parallels Desktop

BootCampでWindows Vistaつかってると、いちいちブートし直さなくていけないのが面倒ですね。これならVMWareみたいに同時に使用できるので便利です。さらにBootCampのパーティション上のWindowsを利用できる。<-Vistaはまだみたい。。


Chicken of the VNC

VNCのビューワ。
vnc.png


Macの手書き説明書 | MacTheRipper

MacのRipperです。センスがひかる名前です(´д`;) 。ちなみにこれでディスクを抽出した後は、

ファイルメニュー  >>「新規」>>「フォルダからのディスクイメージ」

でイメージ化したいフォルダを選択。で、フォーマットを「DVD/CDマスター」にすればOK。拡張子はcdrとかなるけど、isoに変えちゃってもよいようです。


JTerminal

Mac付属のターミナルはどうもUTFしか対応してないっぽいのですが、うちのFedoraはEUCで稼働しているのでちょっと困っていました。

このターミナルはEUCも通るしよいですね。

2007/11/19追記:付属のターミナルでも設定でEUCが変更可能でしたね。



MOONGIFT: ? アプリケーション切り替えを高機能化「Witch」:オープンソースを毎日紹介

Macデフォルトのアプリ切り替えだと、アプリ単位の切り替えしかできないけど、このアプリはいわゆるWindowsのAlt+Tabのようなウィンドウ単位で切り替えができるスイッチャーです。
Cmd+Tabに関連づけできないのがちと不便ですが。

witch.png



BitMemo

Windowsでいうところの付箋紙ソフトのようなモノを発見。DashBoardですね。
これは便利そう。。


OSの設定をカスタマイズするツール、TinkerTool
TinkerTool: Description

TinkerTool.png


VMware Fusion Overview, Run Windows on Mac, Virtual PC on Mac - VMware


携帯動画変換ちゃん


ダウンロードMac - StuffIt Expander 11.0(日本語版) アクト・ツー


MOONGIFT: ? アプリケーション切り替えを高機能化「Witch」:オープンソースを毎日紹介

Macデフォルトのアプリ切り替えだと、アプリ単位の切り替えしかできないけど、このアプリはいわゆるWindowsのAlt+Tabのようなウィンドウ単位で切り替えができるスイッチャーです。
Cmd+Tabに関連づけできないのがちと不便ですが。

witch.png


Macの手書き説明書 | Carbon Copy Cloner

昔からですが、Macは起動ディスクのバックアップが簡単でいいですね。

[N] アプリケーションをアンインストールする「AppDelete」

結局Macの汎用アンインストーラはこれに確定。。


そのたまだ入れてないけど入れなきゃなーと思ってるもの。
JEdit
ミミカキエディット

などなどです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.masatom.in/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1826

コメントする

最近のブログ記事

Mail 2.0 Help: 送信したメールのコピーを保存する
Mail 2.0 Help: 送信したメ…
XPでスタートアップが一部起動しない答え
Doblog - デジ欲侍の破り捨てるメ…
ftp://ftp.jaist.ac.jp/pub/eclipse/technology/epp/downloads/release/europa/winter/ の一覧
ftp://ftp.jaist.ac.j…