VAIOのPictureGearStudioなどのデータ移行

| コメント(0) | トラックバック(0)

新しいVAIOを購入したときなどに、SONY謹製のソフトウェア、たとえば
PictureGearStudio の フォトコレクション
PictureGearStudio の バインダー
PictureGearStudio の フォトアルバム
SonicStageの音楽データ
などのデータ移行をしたい場合があります。

マニュアルなどを調べたのですが、説明が載ってなかったので、自分でいろいろ試してみました。以下そのメモです。

・ PictureGearStudio の フォトコレクション
よくある、ユーザごとのディレクトリにデータを保持しています。フォトコレクション内のフォルダとファイルの実パスの対応を保存するインデックス情報(リポジトリとかいう?)は
~/Application Data/Sony Corporation/PictureGear Studio/pgs2.0.00.05300.mdb
です。なんと、MDB(Accessのファイル)でした。実際このファイルを開いてみるとAccessのテーブルでちゃんと管理されてる(あたりまえか)。
とにかく、実際のデジカメのファイルを新しい環境の同じパスに移行し、上のPictureGear Studioディレクトリごとコピーすれば完了です。しかしAccessで管理されているとは驚きです。
ちなみにAccessのファイルをVisioでリバースした図はこれ。
ER.png

・ PictureGearStudio の バインダー
これがよくわかりませんでした。結局、データを選択して「メールで送る」しか方法がわかりませんでした。でもなぜかOutlookが起動しちゃうし、つかってないからとりあえずセットアップして、んで、ウィルス怖いからこんなんでメール送れないので、添付ファイルをドラッグ&ドロップしてファイルを取得するなんてわけのわからないやり方をしました。それを移行先でダブルクリックすると、「追加しますか?」とかいうダイアログがでてきて、やっと移行できました。


・ SonicStageの音楽データ
これは単純で、移行元のVAIOで「SonicStage バックアップツール」を使用してバックアップデータを作成して、移行先で復元をすればOKです。簡単ですね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.masatom.in/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/361

コメントする

最近のブログ記事

Mail 2.0 Help: 送信したメールのコピーを保存する
Mail 2.0 Help: 送信したメ…
XPでスタートアップが一部起動しない答え
Doblog - デジ欲侍の破り捨てるメ…
ftp://ftp.jaist.ac.jp/pub/eclipse/technology/epp/downloads/release/europa/winter/ の一覧
ftp://ftp.jaist.ac.j…