13-Flexの最近のブログ記事

ほとんど覚えてないんですけど、そういった事象が発生。

クラスパスとかいろいろ疑ったけど、結局、RADが自動ビルドになってなかったせい?のよう。

Retrieve Client IP Address

同じやり方で、WEBサーバにログ出力リクエストを投げて、MQ使ってログ出力を非同期で...ってやれば、クライアントの稼動ログをトレースできそうだね。

Flex Style Explorer

スタイルシートを生成するためのツールです。便利!。。

darron schall :: How to use Flex without a server

How to use Flex without a server

とりあえず、リンク。

Flex.boo! :: B-Wiki - ツリーを全て開く

これ、さがしてたんですよ。感謝です。

AJAX,Flash,Java---オープンソースで実現するリッチクライアント 第3回:IT Pro

何ヶ月か前にみたときは、なにやら怪しげなプロダクトが@ITで特集されてんなあとおもったけど、結構よくできてるものなのでしょうか?

Flexを使ってみて、このようなアーキテクチャありだよなーって。


サーバソケット ネットワークプログラミング -TECHSCORE-

ココのサイトはいつもお世話になります。

Christophe Coenraets


おお、とりあえずリンク。。

Actionscript 2.0

すばらしい。。もう日本語のAPIドキュメントがあるんですね。

FlashとJ2EEとの連携を可能にしたFlexをちょこっと試用してみました。

。。。。 やばいよこれ。めちゃくちゃ生産性高いじゃん。普通C/Sを作る場合、サーバサイドのJavaオブジェクトをクライアントでどの様に取得するか、が悩みどころで、WEBサービスでProxyパタンを使ったりしますが、FlexはRemoteObjectという概念で見事にこの問題を解決しています。Flash内でサーバのオブジェクトを扱うために、FlexがJava<->Flash のマッピングを勝手にやってくれる、というモノです。

また、昔FlashとかRemotingを使ったときは、けっこうめんどくせえというイメージだったんですが、GUIの記述もXMLになってるし、Flashの知識がなくても全く問題なくGUIを記述することができます。


とにかく、Flexの強みは、サーバとの通信を意識せずに、サーバのオブジェクトを取り扱うことができる、事に尽きると思います。


これ、オープンソースだったらあっという間にデファクトスタンダードになってしまうような。150万とかするんだよね。

強いていえば、FlexBuilderがDreamweaverベースじゃなくて、Eclipseのプラグインだったら最強だったんだけど。。

米Macromedia,「Flex」の非商用ライセンシング・プログラムを発表:IT Pro

やべえいつのまにか、Flex関連で置いてかれてる。。

Flashコンテンツをプログラミング言語で開発できる「Macromedia Flex」(MYCOM PC WEB)

Dreamweaver MX 2004」とMacromedia Flexを連携させる「Brady」プロジェクト
Eclipseプログラミング環境とMacromedia Flexのシームレスな統合を目指す「Partridge」プロジェクト
とか興味深いですね。