01-Javaの最近のブログ記事

http://www.atmarkit.co.jp/news/200710/16/eclipse.html


Eclipse謹製のAjaxライブラリらしいんですが。。

RAP1.0を用いることで同一のJavaコードからWebブラウザベースのRIAと、クライアントで稼働するRCPアプリケーションの両方をデプロイできるという。

ホントかよと思ったのですが、こんなデモを発見。

The Screencast Blog: A first look at Eclipse Rich Ajax Platform (RAP)


確かにブラウザ内でRCPぽいのが動いてますね。なにげに、衝撃的だ。。

このAPIに準拠するための制約が気になるところではありますが、引き続きウォッチしとこっと。

10分で導入できるオープンソース自治体システム ? @IT

「電子自治体向けの共通基盤システム「戦略研フレームワーク」の共同展開」
「福岡県が策定した「電子自治体共通化技術標準」を基に、埼玉県鳩ヶ谷市が開発した「鳩ヶ谷共通基盤」のソースコードを、NRIが提供している「OpenStandia」に組み込んで無償提供する。」

なんかすげー。。とくに「鳩ヶ谷共通基盤」ってネーミングがすげー(´д`;)

うちのこのサーバは自宅に置いてあって、そとからアクセス可能になってるのですが、いきなりつながらなくなった。。そとからpingは通るんだけど、なぜかWEBサーバにつながらない。

とりあえずルータを疑って、昔使ってたルータに交換。ポートフォワーディングとかの設定して、、、何とか復旧しました。

さて、どうしたモノか。。。

ITmedia エンタープライズ:Spring Batchフレームワーク、2007 JavaOneで披露

読んだだけだと、何がすごいのかよく分からないですが(´д`;)。

Archive: Java[tm] Technology Products Download

いろんなバージョンのJDKをダウンロードできる。。

Hibernate 入門記 - koichik

いつもお勉強されてもらってます。

天使やカイザーと呼ばれて: 例外機構を台無しにする巷の実装者たち

まさにおもってたモヤモヤ感を解消させる記事。。
まさにその通りなんだよなあ。

hibernate.org - Hibernate Core

うわーこのタイミングで3.2がでるか。。
どうすっか。。

無料の外字とフリーフォント?外字神社

なんだかとてもニッチな話題ですが、とても役に立ちそうなサイトを発見。。

ONJava.com -- URLs and URIs, Proxies and Passwords

このProxySelector はどうやって使うんだろう。。。

IBM WSDD | Webセキュリティー入門 - 第2回 - Japan

さっきの続き。サイト間で、第二回に飛べないのは何でだろう。。

IBM WSDD | Webセキュリティー入門 - 第1回

SSLの仕組みとか。わかりやすい!!

digitalmorning digilog :: Hibernateをいじる(6)

似て非なるものにload()もあります。こちらはDBに該当レコードがないと例外になります。

なるほど。。。その他Queryの例も。

Query query = session.createQuery("FROM Study AS study WHERE study.student.gakusekiNo=? AND study.subject.code=?");
query.setString(0, "0499001");
query.setString(1, "14501");
Study study = (Study)query.uniqueResult();

へえ。

JavaをJavaScriptに変換するグーグルのツールを使ってみよう ? @IT

Googleがまたなんか作ったみたいです。。。

dW : Web services : Webサービス・プログラミングのヒントと秘訣: JAX-RPCアプリケーションにてステートフル・セッションを構築

Webサービス・プログラミングのヒントと秘訣: JAX-RPCアプリケーションにてステートフル・セッションを構築

IBM dW : XML : ヒント: ひどいHTMLをTagSoupで修正する - Japan

形式が整っていないHTMLを妥当なXHTMLに変換する


でも、GPLかー

Japan.internet.com コラム/DevX

オタクな記事だー

OOoAuthors.org - How do I perform a silent install?

How do I perform a silent install?

DocWrench

実用性は??かもしんないけど、クールです。

オープンハートな日々 - Spring-Hibernateの罠

"Spring in Action" P161には、SpringFrameworkでHibernateする際の便利機能として、

使用するhbmの記述を省略する方法が書いていました。

| コメント(0) | トラックバック(0)

【見覚え】koichikのひとりごと【あります】

http://d.hatena.ne.jp/koichik/20041215

OpenOffice.orgのライセンスについて

OpenOffice.orgの日本語サイト によれば

OpenOffice.orgコードの一部だけをとって他のアプリケーションを拡張・改良するために使用してもいいですか?

はい。OpenOffice.orgソースコードを自由に変更・拡張・改良してかまいません。唯一の問題点は,ソースコードを発表して変更点をコミュニティーに貢献すべきか,という点です。GPLとSun Industry Standards Source License(SISSL)はこの点について許容する柔軟性の範囲が異なりますが,最終的には,使用するライセンスにかかわらず,互換性のない変更はすべてオープンにする必要があります。

てことは一部分だけ再配布はOK。ただし、OOoのライセンスがLGPLなので、変更部分についてはソース公開、だよね。一部分だけ再配布した場合、変更部分のソースもクソもないけど、どう解釈すれば良いんでしょ。

キーワード: EclipseInstaller


、、、また先にいらっしゃる。。。。

Buldocs Ltd. - xnsdoc

xnsdoc - XML Schema Documentation Generator

L2FProd.com

なんだろう。これ。

Index of /maven2

Maven2用のリポジトリです。


プロジェクトを作成するコマンドは以下の通り:
mvn archetype:create -DgroupId=myapp.webapp_sample
-DartifactId=webapp_sample -DarchetypeArtifactId=maven-archetype-webapp

新・たけぞう瀕死の日記

StrutsのプラグインでDIする方法は良く載ってるけど、普通のServletとの連携を探してました。リスナでロードすんのね。

Java 2 Platform EE 1.3.1

本家はなんかトップページのフォワードされてしまうので。

Javaの道:日付・時刻(SimpleDateFormatクラス)

RDF Site Summary 1.0 Modules: Syndication 日本語訳 - futomi's CGI Cafe

日付関連のAPIについて第1回:Dateクラス詳細

RSSの内容をデータベースに書き込もうとして、RSSの日付(フォーマットが、YYYY-MM-DDThh:mm:ssTZD となっている)からjava.util.Dateに変換できないか、画策。。

Date date = new SimpleDateFormat("yyyy-MM-dd'T'HH:mm:ss")
.parse("日付の文字列");
で行けそうな予感。。
みんなどうやってるのかな???

@IT:Spring Frameworkで理解するDI(1)


フィールドにListを持ってる場合、どうやってInjectionするんだっけと思って探したらココに書いてありました。

Webサービスの標準サポート「JAX-RPC」

XML-RPC HOWTO

XML-RPCはHTTP経由でXMLをやりとりしてリモートプロシージャコールを実現するモノ
SOAPはそれをもちっと機能拡張(ややこしく)したモノ
JAX-RPCは、XMLを使ったRPC(Remote Procedure Call:遠隔操作呼び出し)を実装するためのJavaの標準仕様

んーややこしいね。
とにかくWSDL使ってプロクシ作ってどうのこうのするのがSOAPやJAX-RPCで、もっとライトウェイトにXML組み立ててリクエストしちゃおうってのがXML-RPCってかんじですかねえ。

いままでなんとなくほっといたけど、XML-RPCはweblogUpdates.pingで使われてるし、ちょっとは勉強した方がいいね。

4章 Duke’s Bankアプリケーション

JNDIをクライアントから発行する方法。

IBM シンプルで実用的なWebサービスのデザイン・パターンを学習 その4 - Japan

最近必要にかられ、JMSについて学習中。うちの環境でうごかねえTopicの記事なので、とりあえずメモメモ。

ちょこっとエンタープライズな勉強をしたので、忘れないうちにメモ。

・JMS
WebSphere Studio上でテスト。
サーバ構成のJMSタブで「キューの作成」を行う。他にも設定は
JMSプロバイダー: Java開発用MQシュミレータ
Factoryの JNDI登録
宛先(Queue)のJNDI登録 <-このキュー名は、キューの作成で入力したキュー名にすること!

プットのコーディングは ファクトリとQueueのJNDIでJMSサーバに接続し、データをプット
ゲットのコーディングは ファクトリとQueueのJNDIでJMSサーバに接続し、データをゲット
ゲットのコーディングで、Queueのポーリングとかを行いたくない場合はリスナーかMessage Driven Beanを使う。
ただリスナーはWebコンテナ上では使えないみたいなので、素直にEJBプロジェクトを作ってMDBした方がよさそう。

MDBでListenするポートはデプロイ時に指定する仕様のようだ。指定するのはWebSphereではサーバ上に設定した値(ファクトリとQueueのJNDIを組にしたモノ)。

あとJNDIでLookupする際は、リソース参照をweb.xmlにセットするのを忘れずに。

MDB自体はejb-jar.xmlで定義する。たとえば
<enterprise-beans>
<message-driven id="QueueListenerMDBBean">
<ejb-name>QueueListenerMDBBean</ejb-name>
<ejb-class>ejbs.QueueListenerMDBBean</ejb-class>
<transaction-type>Container</transaction-type>
<message-driven-destination>
<destination-type>javax.jms.Queue</destination-type>
</message-driven-destination>
</message-driven>
</enterprise-beans>
</ejb-jar>
な感じ。

JSPのクラスをコンパイルできません(長文です) - Java Solution

んー common/libにtools.jarを入れる、か。

DWR - Ajax and XMLHttpRequest made easy

最近、Ajaxすごくないですか??もともとJavaScriptが苦手だったのでAjaxも敬遠してたけど、ちゃんとやらんといかんなー

@IT:Open Laszloを使って作るリッチクライアント(1)

最近Eclipseに浮気してましたが、おもろそうなのでチェック。。

CodeZine>トップページ

----
開発者のための実装系WebマガジンCodeZineへようこそ。
----

「実装系WEBマガジン」という名称がヒットですね。おもしろくなりそうな予感。。

Spring-Java/J2EEアプリケーションフレームワークリファレンスドキュメント

そろそろDIコンテナ、AOPあたりを勉強しなくてはいけない予感。とりあえず今はEclipseプラグイン開発にはまってるのでめもだけ。。

Kvasir/Sora

Luceneをネットで調べてたら、Luceneを使用したプロダクトを発見。検索仕様などを参考にさせて頂きました。。

Luke

とりあえず、使えそうな予感。すげえなー

Koders - Source Code Search Engine

japan.linux.com | Koders.com:(オープン)ソースコードの高速検索


(たぶん)ネット上にアップされているプログラムから、自分が記述したい内容が書いてあるプログラムを探し出す検索サイトです。

こんなことがやりたいってときに、やりたいことを入れてググることがあると思いますが、それをソースコードのみに最適化した物と思えばよいでしょうね。

ただたくさんヒットすればいいというわけじゃない、検索対象をしぼる、という美学。。


JasmineSoft

住所正規化 & GPS連携 のJavaAPIだそうです。
使ってみたいなぁ。

デモサイトで見たところAUのGPS携帯の緯度・経度情報とほとんど一致してました。すごい。。

Log4j project - Download


久しぶりのVer.up。。。

これ、絶対便利!

SourceForge.jp: Project Info - MergeDoc

MergeDoc は J2SE や J2EE などの日本語版 API ドキュメントを元に J2SE や Tomcat、JBoss などの Java ソースコメントを日本語化するツールです。Eclipse などの IDE では日本語でホバー表示が可能になります。

最近そんなことを考えているのですが、今のところこの周りの技術として、

Object <-> XML : Relaxer
DB -> Object : Torque, Hibernate

なんてのが考えられると思います。一番よいのはデータベースにアクセスするクラス(DB->Object)がXMLに変換してくれればよいんですけど、
DB <-> XMLていうフレームワークって、案外ないんですね。。Relaxerがそういったことが出来るっぽいけど、DBのスキーマをRelaxerが決めちゃうみたいだし。既存のDBからRelaxerオブジェクトを生成してくれる機能があればよいんですけど。。。。。。

こういったことを調べているうちに、
Middlegen - Front Page
なる物を見つけました。DB->Object部分のマッピングファイルなどを生成してくれるフレームワークみたいです。なんか、Mavenのにおいがして、なんでもやったる感がよいですね。

Torqueのjdbcタスクでは出来なかったSybaseのリバースエンジニアリングも出来ちゃったし。


@IT:連載:RelaxerStudioプロジェクト 最終回

プライマリキーを設定しないと、Relaxerが生成するテーブルオブジェクトのクラス(ここでは、BookTable.java)にアップデートメソッドが生成されないことに注意してください。

あぁなるほどね。

ITmedia エンタープライズ:IBM、Javaコード専用検索エンジン「Prospector」を開発中

開発プロジェクトの完了を目前にしながら、最後にあと1つ適切なJavaコードが見つからない、といった問題に遭遇したことはないだろうか? IBMでは、Java開発者向けの検索エンジンを開発中だ。どんな小さなコードサンプルでも、今よりも遥かに短時間で見つけられるという。

@IT:UML BASIC LECTURE(3)

クラス図を見てると、依存ってのがありますがこれってなんなの、の解説です。それによると、
・あるクラスから、それが利用するインターフェイスへの依存関係
・あるクラスから、そのメソッドの引数の型になっているクラスへの依存関係
・あるクラスから、そのメソッド内で動的に生成するオブジェクトの属するクラスへの依存関係
・2つのパッケージがそれぞれ含むクラス同士に依存関係があることから生じるパッケージ間の依存関係

こちらで「メソッドの引数や返り値、メソッド内で生成される、など、フィールドにもつような強い関連(?)ではない関連」と書きましたが、だいたい同じですね。

dW : Web services : JAX-RPCの紹介: 第2回 JAX-RPCの仕様を研究してWebサービスの相互運用性を高める

@IT:J2EE Watch [1]

WebSphere上のWEBサービスで、セッション管理する方法がどうしても見つからなかったんですが、ようやく分かりました。

ビジネスロジックに
javax.xml.rpc.server.ServiceLifecycle
をimplementsさせて、
initメソッドで
endpointContext = (ServletEndpointContext) context;
とやってこのインスタンスからセッションを取得し、セッション管理する、と。。

ふかいねー

Movable Typeには Google Web APIs 用のタグが標準で用意されているみたいなので、やってみた。
<div class="powered">
<MTGoogleSearch query="きのさいと" results="5">
<$MTGoogleSearchResult property="URL" $>
</MTGoogleSearch>
</div>
でいいと思うんだけど、文字化けしちゃいますねぇ。

Google Web APIs - Home

Webサービス/Google Web APIs - きのさいと Wiki


とりあえず時間がないので、メモメモ。そろそろWEBサービスも勉強せんと。


Apache Axis

WEBサービスはどうもスコープの概念が理解出来ん。WEBサービス仕様では規定されてないってこと?

連載記事 「パソコンで試してわかるWebサービス」

ものすごく昔の記事ですが、久しぶりに見たくなって探してしまいましたので、メモメモ。

StepCounter - Project Amateras

MetricsではJSPとか対応してないようなぁっておもってたところでした。
使ってみたけど、なんかよさげですね。。

作者の方、感謝します。。

IBM WSDD | 実践アプリケーション開発講座「Web掲示板の開発」

おもしろそうなロールプレイがあったので、メモメモ。

The Jakarta Site - News and Status

忘れないように、メモメモ。

Apache News Blog Online: 13 July 2004 - Apache Maven 1.0 Released

ついにRCがとれてリリースされました。
さあ、使ってみますかー

連載 Java Tips

二つの絶対パスから相対パスを生成する。
しぶいっ

dW : Java technology : Javaの理論と実践: 例外をめぐる議論

たまにはこんなテクニカルな記事をメモ。

JavaではじめるUML ( 第 3 回 )

書き方忘れちゃうんで、メモメモ。

RSS通知プログラムを作っているんですが、どうもObserverを使った方がきれいかなぁってことでちょっと勉強。

ありんこシミュレーションをJavaで作ってみる

ちょっと勉強してみよう。。

RSS(RDF Site Summary)によるサイト情報の要約と公開

そろそろRSSとかつかってなんかアプリを書いてみようと思うのですが、その前にちょっとRSSを勉強しようと思います。

んでこのサイト。

Re: Changelog cvs problems

ついに発見しました、MavenでChangeLogを稼動させる方法です。
なぜだかは分かりませんが、
<connection>scm|cvs|pserver|username:password@host|repository|module</connection>
でいけるみたいです。にくらしい

Didn't find password for CVSROOT ':pserver:cvsuser@localhost:/opt/cvsroot'.
org.netbeans.lib.cvsclient.connection.AuthenticationException: Wrong Password.

がでなくなりました!
でも何でだろ。

PMD - PMD

Mavenをつかって色々やってたら、PMDなるソースコード添削ツールが稼動していました。レポートを見てみると、
Ensure you override both equals() and hashCode()
だとさ。equalsだけでなくhashCodeもoverrideしなさい、ですか。

ところでどの様なコードを指摘してくれるかですが、そのルールを説明してくれているサイトを見つけました。
http://www.xucker.jpn.org/java/pmd/

最近気になってるMavenをいじってますが、site:generateしたときに稼動するChangeLogプラグインが想定通り動きません。。
Didn't find password for CVSROOT ':pserver:cvsuser@localhost:/opt/cvsroot'.
org.netbeans.lib.cvsclient.connection.AuthenticationException: Wrong Password.
ChangeLog found: 0 entries
ってなっちゃうんだよなぁ。

どうも
http://d.hatena.ne.jp/match8/20040406
バグだってことなんだけど、どうやって回避したんだろうなぁ。
っていうかみんなどうやってるんでしょうか。

はてなダイアリー - matchの日記


あ、なんか答が得られそうなーーーー。
返ってからやってみるか。

S.S.S.-Diary

mavenでJavadoc作ると、なぜか2フレームになってしまう のはJ2SEのバージョンのせいなんだってさ。

SUNICOM

最近プロジェクトの管理をできるツールがないか、とか単体テストを効率化できないか、とかいろいろ考えているのですが()Mavanなるものが最近気になってます。

(JUnitとかテストファーストとか本格的に導入するといろいろ文句も出そうだしなぁ)

Message Body

JavaでHTTP接続するプログラムを書いていたら、なんかXML解析でエラーになるなぁって思ってたら、HTTPのVer.1.1から
「チャンク形式エンコーディング」
てのが導入されたんですね。そのBodyの上下の区切り文字で飛んでました。

もっと勉強しなくちゃいけませんねー

Java 関連記事はこちら 【 SE/システムエンジニアのIT系就職/転職/スキルアップサイト -StackAsterisk-】

今年はSJCでもとろうかな。WebSphere管理の資格のほうはSJCいらなかったけど、WebSphere開発のほうはSJCが必要みたいだし。

とりあえずこのサイトでも見ながら勉強するかー。

PostgreSQL JDBC Downloads

PostgreSQLのJDBCドライバのダウンロードサイトです。

http://jdbc.postgresql.org/download/pg74.1jdbc1.jar

じゃないと、WebSphereStudioのデータベースパースペクティブでは正しく稼働しませんでした。(スキーマを認識してくれなかったり、接続エラーになったり)

Refactoring Home

なんともマニアックなサイトを見つけてしまいました。
リファクタリングマニュアルとでも言いましょうか。
リファクタリング版デザパタとでも言いましょうか。

FAQ

@IT 会議室 - スレッド表示

この現象、確か経験したことあります。タグのインスタンスをプールして使い回してるから起こる現象だったような。

Java ではじめる UML

オージス総研のUMLの説明。わかりやすく説明されてます。

IBM WebSphere Developer Domain | 連載講座 | 使ってみたくなるEJB

分かっちゃいるけど、じかんがっっ

The Jakarta Site - News and Status

ついに出ましたServletAPI 2.4 & JSP2.0 のRI。
追いつけないなぁ。

@IT:Javaオブジェクトモデリング INDEX

UMLダイアグラムとJavaのオブジェクトとのマッピングですね。
使えそう。

@IT:「VBの倍の開発生産性」というJavaベースの開発ツール、IBM初公開

EclipseのGUIビルダプラグイン、ってことかな?
WebSphereにバンドル、ってやれーやれー

クライアントJavaで、サーバでセットされたCookieを取り扱う方法をおしえてほしいー

@IT:XMLマスターへの道 第10回 XSLTの基本構造を理解する

XSLTはちょっと敷居が高いですねー。
CSSとコンペする技術かと思ってましたが、

XML -> XML変換 = XSLT
XML + レイアウト情報 = CSS

って感じ?

MQとJava

| コメント(0) | トラックバック(0)

http://www.gimlay.org/~javafaq/S016.html#S016-14

http://www.gimlay.org/~javafaq/S012.html

final で修飾されている変数を宣言時に初期化しなくてもいいのですか?


[S012 A-07]
final変数は代入が1回しか行われないことが保証されていれば、初期化する必要はありません。

代入を行う箇所は以下のようになります。
1. static メンバの場合、変数を宣言した場所または静的初期化子
2. インスタンスメンバの場合、変数を宣言した場所または各コンストラクタ
3. ローカル変数の場合、スコープ内の任意の場所

変数を宣言した場所で代入を行わない場合の final を blank final といいます。

参考記事 [JavaHouse-Brewers:9544]

[S012 Q-16]


JDK 1.1 で引数を final にできるようになったのは何のためですか?


[S012 A-16]
メソッド引数やローカル変数で final を使用すると、
その変数をメソッド内に記述された inner class(匿名クラス)内でも
使用することができます。

Button button = new Button("How are you?");
final TextField textfield = new TextField();
button.addActionListener(new ActionListener() {
public void actionPerformed(ActionEvent event) {
textfield.setText("I'm fine!");
}
});

ここで textfield を final とする理由は、
inner class(ここでは ActionListener を継承した匿名クラス)
が受け取った textfield の参照先と outer class の textfield の
参照先が一致しなくなってしまう可能性があるためです。

参考記事 [JavaHouse-Brewers:9568]